サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

日本語学校

息子は去年の9月から日本語学校へ通っています。


学校はローカルの公立学校なので、英語を使っています。

幸い1歳からカナダに住んでいるので、デイケアにも通っていたこともあり今は英語で問題なくコミュニケーションが取れています。



ただ、やはり両親共に日本人だし、日本に帰ることもあるし、将来日本で働く、もしくは日本語を使う仕事に就ける可能性などなど。

息子のために日本語はきちんと教えたいと考えています。

会話だけでなく、読み書き、正しい言葉使いなどしっかり学んでもらいたいです。

Surreyの日本語学校は週に1度、1時間40分です。



息子のクラスは、ひらがなの読み書きや日付の読み方、数え方などを学び、絵本の読み聞かせやおやつタイムなど年齢が低い子でも楽しめる内容です。


日本のイベントもあり、みんな楽しそうにしています。


十五夜にはお母さん達がボランティアでお団子を作ってきてくれたり、ハロウィンにはみんなで仮装しておやつをもらったり、クリスマスもクラフトをしたようです。


f:id:ryo27apl:20190111004925j:plain


日本の小学生の年になったら、一時帰国の際に日本の小学校に1.2週間通わせたいと思っているので、授業が嫌にならない程度にはなっていてほしいです。