サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

授業参観

先日、日本語学校の授業参観でした。

 

 

と言っても、私は行けなかったんですが。。

 

 

主人が行ってくれました。

 

 

 

息子の授業態度、なんとなく想像はついてたんですが、まぁ、やんちゃなもんだったようで…

 

 

いいんです。

 

 

それは根気よく注意していればいずれ良くなるでしょう。

 

 

また、クラスにルールがあるようで、

ちゃんと座る

話す時は手をあげる

など、全部守れたらシールがもらえて、貯まるとどら焼きなどのご褒美がもらえるそうです。

 

 

息子氏、まだもらったことありません。

 

 

主人曰く、その表を見ると息子だけ×がついていたとの事。。

 

しょうがない。。

 

 

「頭でわかってるけど、やっちゃうんだ」

 

と言うので、いつか良くなるでしょう。

 

 

先生や周りのお友達には申し訳ないですが。。

 

 

 

そして、その日は面談ともあったんですが、先生から少し説明があったみたいです。

 

 

日本の小学校6年生になるまでに、小学校3年生レベルの国語の教科書を終わらせるとの事です。

 

 

授業時間が少ないので、仕方ないですよね。

 

 

その後は、検定試験を受けたりするようです。

 

 

他の日本語学校の話を聞いていると比較的surreyの学校はゆるいと言うか、厳しくはないのかなと思います。

 

ただ、宿題の記事でもお話しましたが、最近息子が勉強が嫌になってきています。

 

でも、お友達と会って喋ったり遊んだりするのは楽しいらしいので、それだけのためでもがんばって行けるように励まして行きたいと思います。

 

 

せめてelementaryのうちは行かせたいな。