サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

スクールバッグの中は?

今日は息子が学校に持って行っているバッグの中身をお見せしたいと思います。

 

 

私も旦那も日本人で日本の学校に通っていたので、海外事情は全然知りませんでした。

 

 

日本では小学校に入るとみんなランドセルを背負いますよね。

カナダでもランドセルを背負っている子を見たことはあります。

 

 

ただ、私は別に子供にランドセルを背負わせたい願望はなく、息子もランドセルの存在をきっと知らないので、ランドセルを買うという選択肢はありませんでした。

(自分自身ランドセルがあまり好きじゃなかったのもあります。)

 

なので、カナダの子供たちと同じくリュックを購入しました。

 

夏になるとたくさんリュックを売り出していて息子が好きな物を選びました。

 

 

こちら↓

f:id:ryo27apl:20190221072129j:image

 

大好きなPAW PATROL

 

ちなみに学校に履いていく長靴も傘もこのキャラクターです。

 

 

 

そして、中身です。

まず、お弁当と水筒

f:id:ryo27apl:20190221085321j:image

男の子っぽくないですよね。

両方私用にと買った物ですが、いつの間にか息子が使っています…

 

水筒の中身は水です。

学校にウォータークーラーがあるので、なくなったら補給するそうです。

 

 

くっついている小さいバッグには朝のおやつを入れています。

f:id:ryo27apl:20190221090050j:image

 

この日は飲むヨーグルトだけでいいと言うので、これだけでした。

他の日はフルーツやチーズ、クラッカーを持って行ったりします。

 

 

 

次に、ファイルです。

毎週金曜日に連絡ファイルを持って帰ってきます。その週に学んだプリントやクラフトとお知らせのプリントが入っていて、週明けにまた先生に渡します。

f:id:ryo27apl:20190221085509j:image

 

 

 

 

 

最後に、

毎日必ず持って行く物。

いや、brotherのニモ。

f:id:ryo27apl:20190221085744j:image

 

他のぬいぐるみを入れる事もよくあるので、リュックはいつもパンパンです。

 

 

ちなみにおもちゃは持って来てはダメとは言われていません。

 

ただ、教室に入るとかばんの中にしまっておかないといけないみたいです。

 

 

息子はこんな感じのバッグパックです。

 

大体の子はリュックを持って来ていますが、ランチバッグだけの子もいたり、コロコロ転がすキャスター付きのカバンだったり、リュックは持ってるけど中身は空っぽだったり、なんだったら何も持って来ていない手ぶらの子もいたりします。

 

 

自由ですね。

 

 

あと、日本なら必ず持って行く筆箱などの筆記用具ですが、持って行っていません。

 

 

学校にある物を使っているみたいです。

 

教科書もまだないみたいです。

 

でも、学校に入る前の説明会で、文房具はできるだけ学校で頼んでください、必要な物が全て揃って20ドルです。と言われたのでお金を支払い申し込みました。

 

あれはなんだったのかな?

学校で用意してくれてるのか、実際よくわかりません…

 

 

まぁ、日本の小学生より荷物が少なくて軽いのは非常にいい事だと思います。

送り迎えがある小さい子供たちは結構親がリュック持ってますが。

 

リュック自体軽い物が多いし、ランチ頼んでたら水筒持って行くだけでいいし、重たい教科書やノートも持って帰らないので、合理的だと思います。

 

今後、グレードがあがるとまた変わっていくんでしょうが、今のところこんな感じです。

 

 

 

なので、入学するにあたって準備した物はリュックだけでした。

 

お弁当箱もあったし、教室で履く上靴はデイケアで使っていたものを持って行ったので、準備がめちゃくちゃ楽でした。

 

 

あと、一応教室に着替えを1セットおいています。

これは強制ではなく、心配なら置いててくださいという感じです。

 

 

参考になれば嬉しいです。