サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

小学校再開初日!

今日は小学校が再開して初めての登校日でした。

 

 

昨日、ZOOMで行った日本語学校で、登校した子が1人いたんですが、その子のクラスには誰も来なかったとの事。

先生と2人きりだったみたいで、6月はずっとそうなるのかな。

 

 

行かないと決めた子もいたし、6月もお休みする子が多いのかな。

 

長男のクラスは長男ともう1人男の子の2人だったそう。

 

1人でも友達がいて良かったね。

 

 

学校に行けるこの日をとっても楽しみにしていて、今朝も6時半に起きて、7時には準備万端。

 

 

リュックを背負って

「行くよ!」と。

 

 

早い早い!と私と主人で何回止めたか。

 

 

1番になりたい長男をなんとか座らせて8時に出発しました。

 

 

私は送っていく準備ができず、主人が学校へ連れて行ってくれました。

 

 

先日、再開した学校でのルールを長男の通う小学校がYouTubeでアップしてくれていて、とてもわかりやすくて長男と私でルールを確認しました。

 

 

実際学校ではどう過ごしたかはわかりませんが、楽しんできたみたいです。

 

 

来週field tripがあるとお知らせのプリントももらってきました。

 

人数は少ないけど、イベントもやってくれるのは子供たちも嬉しいでしょうね。

 

 

そして!何より長男が学校へ行っている時間はかなり静かでした。

 

 

そのおかげで、次男は9時頃授乳してから、寝ては飲んで寝ては飲んでを繰り返して2時まで過ごしました。

 

 

静かにしてたらこんなに寝るんだと驚きました。

 

いつもは、授乳しながらや寝かしつけながら、抱っこしながら、長男の世話をしたり家事をしているので、特に午前中は少ししか寝れなくて午後たっぷり寝るという日がよくありました。

 

 

なので、今日は本来の姿なのかなと思いました。

赤ちゃんなりに日ごろの疲れが出たかな?

 

また長男が家にいる日は長男と私に振り回されながら過ごす事になる次男。

 

 

仕方ないですね。

学校がある日はゆっくりしたいと思います。