サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

クリスマスイヴ 2019

今日はクリスマスイヴでしたね。

 

 

 

我が家はここ数年、24日に買い物に出かけてクリスマスディナーとケーキを食べています。

 

 

そして、25日クリスマスは息子が一日プレゼントのおもちゃで遊ぶ日、となっています。

 

 

25日はcloseするお店が多いですし、息子はおもちゃに夢中で外に出たがらないので、こんな感じに落ち着いています。

 

 

 

そしてディナーのメニューは、少し前にテレビでチキンを見て、日本だったらクリスマスにケンタッキー食べるよねという話になり、今年はケンタッキーを買おう!となりました。

 

 

日本にいると、クリスマス前にケンタッキーのCMが流れて食べたくなってたのを思い出しました。

 

 

カナダにいるとケンタッキーの存在すら忘れてしまいます。

 

 

 

というか、なんでせっかくのクリスマスにファストフードを買うんでしょうね。

 

 

私は楽だからいいですけど。

 

 

そして、今日ケンタッキーに行きました。

f:id:ryo27apl:20191225114942j:image

 

モールの中に入っているお店だったので、今日は5時でcloseということで、早めに。

 

 

少し混んでいて15分待ちでした。

 

 

カナダのパーティーと言えばピザやチキンというイメージがありますが、だからかな?混んでいたのは。

 

我が家は大人2人子供1人なので、さすがにバケツは買いませんでしたが、今日はバケツを買っている人がたくさんいました。

 

 

そして、クリスマスケーキはT&Tで買いました。

 

 

surreyで美味しいケーキ屋さん全然知らないんです。

 

 

他に買ったことのあるのは1軒だけですが、主人はT&Tのケーキが好きなので、誕生日や記念日はいつもT&Tです。

 

 

特にこだわりもない夫婦なので、十分なんです。

 

 

以前住んでいた場所はケーキ屋さんなんてなく、カフェやSAFEWAYにケーキが売っていました。

 

しかも全然好みじゃないケーキだったので、今は近所で好きなケーキが買えるだけでありがたいです。

 

 

あとは家でピザを焼いてクリスマスディナー(手抜き)にしました。

 

 

今日くらいは体重気にしなくていいかなぁと食べ過ぎてしまいました。

 

 

明日はローストチキンを作ります。

 

やっぱり定番のチキンも食べたいので。

 

 

 

寝る前にしっかりサンタさんへのクッキーとミルク、トナカイへの人参を用意したんですが、人参がベビーキャロットしかなくて、とりあえずひとつお皿に乗せると、

 

「reindeerは8頭いるから8個用意しなきゃだめだよ!」と息子に注意されました。

 

そうなんだ。

 

なので、

f:id:ryo27apl:20191225135859j:image

 

昼間に一緒にクッキーを焼きました。

 

明日が待ちきれないと興奮しながらも、「早く寝なきゃ後回しにされちゃう!」と絵本の内容を思い出して、ぐっすり眠りにつきました。