サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

次男5カ月、カナダで離乳食始めました。

さて、次男が昨日で5カ月になったので、平日の今日から早速離乳食を始めました。

 

 

 

まずは10倍がゆ作りから。

 

 

お米からだと時間がかかるので、(お米から作った事ないし)炊いたご飯から作りました。

 

 

1週間分まとめて。

 

そして、これを使って

f:id:ryo27apl:20200707150546j:image

一気にペーストに。

 

長男が手伝ってくれました。

 

なんて楽なんでしょう!

 

長男も楽しめるし、買って良かったです。

 

 

 

明日の分はこのカップに。

f:id:ryo27apl:20200707150707j:image

 

残りは冷凍しました。

 

 

 

長男は朝起きるなり、

「離乳食あげよう!」

と。

 

 

まだ、作ってる途中だったので、

「できて次男くんの機嫌がいい時ね。」

と、言うと出来上がるまで何回も、まだ?と聞いてきて早くあげたい様子でした。

 

 

 

朝寝を1回してからぐらいがちょうどいいかなと考えていたら予定通り、朝寝の後に始める事ができました。

 

 

 

そして!

長男があげたいと言うので、私は撮影係に。

f:id:ryo27apl:20200707151532j:image

 

次男の口へ!

 

食べるかなー?

 

 

f:id:ryo27apl:20200707151050j:image

 

食べたけど、

「なんじゃこれー!」

な顔。

 

長男と2人で笑ってしまいました。

 

 

こんな顔をしながらもしっかり口を開けて食べてくれる次男。

 

 

2.3回嫌な顔をした後は、余裕な表情を見せて完食しました。

f:id:ryo27apl:20200707151235j:image

 

 

 

 

楽しい離乳食初日でした。

明日がまた楽しみです。