サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

治安について

Surreyの治安について私が感じたことをお伝えしたいと思います。

 

 

Surreyに引っ越してくる前から、   バンクーバーに住んでた友達がSurreyは治安が悪いと言うので、ネットで調べてみました。

 

確かに他の場所と比べると悪いという情報が。

でも、ネットはネット。

実際住んでみると、

全然平気!

ダウンタウンに比べてホームレスは少ないし、危ない雰囲気もありません。

昼間に大通りしか歩いてないからかもしれませんが。

学校までの通学路も問題なし。

スカイトレインの駅も問題なし。

どこもそうですが、夜は気をつけないといけないですね。

 

 

 

 

と、思っていた矢先、、、

 

 

 

 

 

財布盗られました。。。

私がバカだったのもありますが、ロッカールームのストレージのスーツケースの中に日本で使う用の財布を鍵もしないで入れてました。。。

 

 

普段使うことがないので、いつ盗られたかわかりません。

9月に一度免許証の確認のため財布を出したので、それ以降だとは思いますがいつなのか。。

財布を出してどこかにしまった記憶もなく、スーツケースに戻したはずです。

ストレージには南京錠をしてあり、壊された形跡、荷物を荒らされた形跡はありませんでした。

たまーに使わない荷物を置きに行ったり、息子のクリスマスプレゼントを隠しに行ったりしてたのですが、全く気づかず。。

 

 

 

ただ!

気づいた日、(なんと大晦日、、、)

南京錠の下の地面に何やら針金らしきもの。

クリスマスイブにプレゼントを取りに行った時にはなかったような?

これで開けたのか!!

はわかりませんが、そんな古風な開け方、、

 

 

ロッカールームに泥棒が入ったのは前から何件かあったんです。

友達は車上荒らしの被害に。

そういう危険性があると知りながら他人事だと思ってた自分が情けないです。

 

 

それからすぐにスーツケースにはしっかり鍵をかけました!

貴重品ももちろん入れません!

それと、中が丸見えなストレージなので、ブルーシートか何かで目隠ししたいと思います!!

 

 

皆さんは気をつけてるかと思いますが、この記事を読まれた方、今一度防犯対策をしっかり行って頂けたらと思います!

 

 

 

そして、これでSurreyはやっぱり治安が悪いとは決めたくありません。

バンクーバーでも同じかもしれないし。

身の危険を感じる事はないので、今回の事を教訓にどこに住もうと今後はもっと気をつけていきたいと思います。