サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

節分 2020

昨日は節分でしたね。

 

 

カナダにいると日本の行事をうっかり忘れそうになるので、カレンダーを買った時点で、日本の行事を書いています。

 

 

昨日息子が学校から帰ってきてから豆まきをしました。

 

 

主人の実家から節分の豆送ったよと連絡をもらっていたんですが、間に合わず落花生で豆まきをしました。

 

 

終わったらちゃんと拾って片付けたつもりですが、何日か後にひょっこり豆が出てきたりするのが、我が家の毎年の節分あるあるです。

(出てきたら何故か嬉しいし面白いです。)

 

 

鬼は交代でみんなでやりました。

 

 

息子は鬼を怖がらずとにかく豆を投げるのを楽しんでいます。

 


f:id:ryo27apl:20200205095558j:image

このお面をつけるだけだし、誰が鬼なのかわかっているので、怖くないみたいです。

 

 

何回も何回もやらされます。

 

 

十分楽しんで、息子はピーナッツを1粒だけ食べておしまい。

 

以前、ピーナッツを食べ過ぎて吐いてしまった事があるので、それ以来警戒して食べなくなりました。

 

 

 

息子も吐くかもしれないとわかっていて、制限しているのが偉いなと思います。

よっぽど嫌だったのかな…

 

 

大好きだったのに、食べれなくなってしまってかわいそうな事したなと反省しています。

 

 

 

 

また、夜は巻寿司を購入しました。

 

f:id:ryo27apl:20200205094332j:image

 

なんちゃらロールばかりで息子は食べないので、息子には玉子の握りを買いました。

 

 

私は妊娠中で握り寿司を我慢しているので、出産したらまたお寿司食べようねと約束しています。

 

 

日本語学校でも節分のイベントがあり、可愛い入れ物を作り、豆を持って帰ってきてくれました。

f:id:ryo27apl:20200205094610j:image

 

この豆は気に入らなかったようで、一粒だけ食べて、あとはママにとくれました。