サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

毎週火曜日はLibraryの日

毎週火曜日に息子は学校のlibraryに行きます。

 

普段、近所のlibraryに行って本を借りる事もよくありますが、学校では毎週火曜日に息子のクラスはlibraryに行きます。

そして、好きな本を2冊借りてきます。

 

去年までは1冊だったのが、今年から2冊になり息子は喜んでいます。

 

火曜日に借りて、翌週の火曜日に返すというシステムです。

 

本を読むだけではなく、読んだあと内容についていくつか質問をしてくださいとの事。

しっかり理解できてるか、ちゃんと聞いてるかわかりますね。

 

好きな本を選んでいいとのことで、大きい子が読むような本を借りてくる事もあり、私には読むのが時々大変です。

よくわからない単語も出てくるので、私も読みながら勉強になります。

 

借りてきた本たち。

f:id:ryo27apl:20190129091813j:image

 

f:id:ryo27apl:20190130131223j:image

 

カナダは日本より子供の読書に力を入れてるのが良いところですね。

今後ずっと続いてくれたらかなりの読書量になるので、libraryの日があるのは本当に良いなと思います。