サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

カナダで節分

今日2月3日は節分でしたね。

 

カナダにいると日本の行事を時々忘れそうになります。

 

なので、カレンダーにしっかり書くようにしています。

 

 

今回も忘れず節分と書いて、豆まきの準備と恵方巻きをどうするか考えていました。

 

 

日本にいる時はいつもスーパーで好きな具の恵方巻きを買い、1本まるごとかぶりついていました。

 

普通に喋りながら食べていましたが。

 

 

海外に出てからは自分で作っていたんですが、今日はT&Tで買うことにしました。

 

f:id:ryo27apl:20190204130417j:image

袋の中で横になってしまって崩れちゃいました…

(お皿に盛り直さないという雑さ。)

 

 

切ってありますが、とりあえず太巻きが食べれたので満足です。

特に方角も気にせず普通に食べました。

 

 

あと鰯も食べたかったんですが、探す時間がなく諦めました。

 

そういえばカナダで鰯食べたことないけど、売ってるのかな?

 

 

そしてもちろん豆まきもしました。

f:id:ryo27apl:20190204130909j:image

 

家族3人交代で鬼をやり、豆まきをしました。

 

 

しかも何回も何回も…

 

 

息子が豆まきを気に入ったので、豆を投げては拾い、投げては拾い繰り返し「鬼はー外ー!福はー内ー!」

 

 

何回もしていいのかはわかりませんが、楽しめたのでよかったです。

 

 

カナダに居ても日本の行事は大事にしたいですね。

 

 

 

f:id:ryo27apl:20190204081740j:image