サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

次男、カナダで初節句

今日はこどもの日、端午の節句でしたね。

 

f:id:ryo27apl:20200506130132j:image

 

 

2月に産まれた次男にとって、初節句でした。

 

f:id:ryo27apl:20200506125602j:image

笑。

 

 

ちょうど3か月記念日でもありました。

f:id:ryo27apl:20200506124318j:image

3がいびつ…

 

 

 

f:id:ryo27apl:20200506124957j:image

朝、長男と一緒にカップケーキにデコレーションしたんですが、長男はクリームだけでいいと。

これは私のためにピンクの鯉。

 

 

 

昼からみんなでリッチモンドへ買い物に行き、食材など色々買ってきました。

 

 

 

夜はお祝いに手巻き寿司をする事にしました。

 

 

エビフライで鯉のぼりにしたり、定番の春巻きの皮を使った兜など、いろいろ考えたんですが、買い物帰りに料理するのは大変!

 

 

授乳しなきゃいけないし、料理できるかどうかわからなかったので、手巻き寿司にしました。

 

 

お祝いって雰囲気が出ますし。

 

 

それでも、思ったより準備するのに時間がかかってしまいましたが。

 

 

長男は握りがいいかなと思い、oomomoで、握り寿司のご飯ができる道具を買ってみました。

 

f:id:ryo27apl:20200506131614j:image

これを見つけた長男は「僕が作るー!」と張り切って作ってくれました。

 

 

来年は次男のために作ってくれるそうです。

 

 

 

また、この前の誕生日にやったプラレール回転寿司が気に入っていて、今日もやると言って準備してくれました。

 

 


f:id:ryo27apl:20200506120520j:image

 

お皿ではなく、直で貨車に乗るお寿司。

 

(貨車も長男がきれいに拭いてくれました。)

 

 

 

IZUMIYAで買ったサーモンが美味しかったです。

 

 

そして、売ってるかどうか不安だった柏餅がありました!

f:id:ryo27apl:20200506124733j:image

 

なかったら大福にしようかと思ってたんですが。

 

冷凍で売っていて、食べる頃までに完全に解凍されていました。

 

f:id:ryo27apl:20200506125327j:image

柏餅も回ります。

 

 

長男は柏餅を食べたのに、そのあとにカップケーキ。

 

f:id:ryo27apl:20200506124907j:image

クッキーのせてくれました。

 

 

おまけ

 

 

f:id:ryo27apl:20200506124921j:image

人間鯉のぼり