サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

初めての予防接種

今日は2カ月になったばかりの次男の初めての予防接種でした。

 

 

コロナウィルスの影響であちこち閉まっているので、予防接種は受けれるのか心配していましたが、無事接種できました。

 

 

前日に電話がかかってきて、注意事項と部屋に入れるのは1人だけと言われたので、私は英語が苦手なので主人に行ってもらいました。

 

 

主人は初めて次男と2人でお出かけです。

 

 

心配でしたが、なんとか無事帰ってきました。

 

 

帰ってきて授乳すると3時間たっぷり寝ました。

 

 

初めての時はまず受付で予防接種の記録をするブックレットをもらいます。

f:id:ryo27apl:20200408064827j:image

 

 

f:id:ryo27apl:20200408064119j:image

中にスケジュールが書いてあり、何を打つかもわかります。

 

わかりやすいですね。

 

 

 

 

そして今回は4種類

f:id:ryo27apl:20200408063856j:image

 

 

 

足に3本と経口ワクチンの4種類。

 

f:id:ryo27apl:20200408030516j:image

可愛いバンドエイド。

 

 

 

長男も日本でロタを受けましたが、任意の予防接種だったので自費で受けて、2回で3万円もしたんです!

 

 

それがカナダでは無料なんてありがたすぎます。

 

 

長男は日本で産まれて、1歳になる時にカナダに来たので、自分で何を打つか決めてスケジュールを立てるのが大変でした。

 

 

その点カナダは楽ですね。

 

 

予防接種を受ける時期は決まっているし、何を打つかも決まってるし。

 

 

次は4カ月になってからです。