サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

エレベーター問題

今日はちょっと愚痴になります。

 

 

 

 

 

我が家はコンドに住んでいます。

 

 

48階建でエレベーターは3基。

 

 

 

コロナが流行してから乗れる人数は最大2人までになりました。

 

 

 

(なのに乗ってくる人がいるんですが…

マスクに手袋してるのに、距離は気にしない人とか)

 

 

 

ちょっと前までは、外出する人も少なくエレベーターもすぐ来たし、ほとんど誰にも会わずに乗れていました。

 

私1人の時は、誰かが乗っていたら次のを待っていました。

 

 

 

 

しかし!

規制が緩くなってきてから出入りする人が多くなってきて、まぁ大変!

 

 

2人しか乗れないから、家から外に出るのもなかなかエレベーターに乗れない…

 

 

エレベーターを諦めて非常階段で降りた日もあります。

 

 

1階から部屋まで上がるにも、駐車場が地下5階まであるので、そこから人が乗ってきたりするので、なかなか乗れない…

 

 

 

夕方はまあまあ長い列ができるほど。

 

 

以前も、エレベーターになかなか乗れない時は時々あったんですが、長男とだけなら非常階段を使えばよかったんです。

(上りはきついので、待ちますが。)

 

 

でも今は次男がいるとストローラーがあってどうしてもエレベーターを使わなきゃいけない。

 

 

しかも!

3基しかないのに、引越しで1基使えなくなっていたり故障していたりで、そうなると本当に時間がかかる。。。

 

 

私1人なら待てばいいので、何も問題ないのですが、長男はエレベーターに乗れないとぐずるし、まだなったことはないですが、次男もお腹が空いたり眠かったりでぐずったらどうしようと考えてしまいます。

 

 

かなりの密室なので、2人までにしてくれるルールはいいんですが、いつまで続くんだろうと思うこの頃です。

 

 

同じエレベーター問題を抱えている人いるのではないでしょうか。

 

 

不快になられた方すみません。