サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

Driver's Licenceの住所変更したらこんなもん?だった。

新しい家に引っ越してから、住所変更の手続きがいっぱいありました。

 

 

その全てを主人がやってくれました。

 

 

ありがたい。

 

 

私は英語が苦手だし、何の住所変更をしていいかも全てわかってるわけではないので、カナダに来てからは手続き等は全て主人に任せています。

 

私は「あれやった?○○までにせなあかんでー。」と軽くリマインダーするだけ。

 

 

だってできないんですもん。

 

 

英語の契約等の難しい書面は本当苦手。

 

 

そして、運転免許証の住所の書き換えも引っ越してから10日以内にしなきゃいけないと今年の更新の際に知ったので、主人に「いつ行こっかー?」と話していました。

 

 

更新した時の事ですが、長男を学校へ送って行ってそのままICBCへ向かいました。

 

9時からなのに8時半に着いてもう数人並んでいたんです。

 

 

開くまでにかなりの列に。

 

 

更新だけだったので、写真を撮ってすぐに終わりました。

 

早く並んでいたので良かったですが、遅かったらかなり待たされたなーと感じたので、行くのが億劫だったんです。

 

 

が、オンラインでできるんじゃないか?と気づき(コロナ禍なので余計に)主人に伝えたらやはりオンラインでできたそうで、それもお任せ。

 

 

そして今日ICBCから手紙が届きました。

 

主人はもう先に届いたらしく、

「これ○○(私)のやからシール貼っときや。」

 

と言われました。

 

 

シール?

 

 

f:id:ryo27apl:20200824144634j:image

 

今の免許証の古い住所の欄にに新しい住所のシールを貼るとの事でした。

 

 

え?こんなんでいいの?

 

と思ってしまいました。

 

 

私はてっきり新しいカードが届くのかと思っていました。

 

 

まぁ、確かに日本でも住所変更は裏面に手書きで書かれたような。

 

 

そんなもんなんですね。

 

 

以上、運転免許証の住所変更の話でした。