サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

長男、新しいクラスが決まりました。日本人の先生が!

今日からElementary School は通常の授業が始まりました。

 

 

 

朝お弁当を作って、次男に離乳食をあげて、授乳して、自分の準備もして…

 

 

主人に連れて行ってもらうつもりでしたが、間に合ったので、次男を連れて送っていきました。

 

その方が長男も喜ぶので。

 

お迎えはちょうど次男が寝ちゃったので、離れられず主人にお願いしました。

 

 

主人は在宅勤務で臨機応変に対応できるので、かなりありがたいです。

 

 

 

学校へ着くとまず、朝一受付?で名前を言ってクラスの番号を聞きました。

 

 

 

言われた数字が書かれた場所へ並びに。

 

 

と、その名前を言った時に、

「日本の名前ね、私も日本人よ。」

と英語で言われ、思わず

「え!?」

と言ってしまいました。

 

その先生は「お迎えは2時半です。」とそのまま英語で私に話してくださったんですが、私が

「日本の方ですか?」と聞くと、

「はい、そうです。○○です。」と日本語で答えてくださいました。

私は嬉しくて、

「よろしくお願いします。」

と張り切って挨拶しました。

 

 

今まで日本人の生徒にも親にも会ったことなかったので、先生に日本人が居るなんて心強いです!

 

 

それだけでハッピーになりました。

 

 

長男の名前を知っていたので、長男に先生の事知ってるか聞くと知らないと言われました。

 

 

マスクしてるし、まだあまり話した事ないのかもしれません。

 

 

 

長男は新しいクラスが決まり、一緒になりたかった子とは離れちゃったみたいですが、知ってる子は2人居るみたいでした。

 

 

今日は煙の影響で外では遊べなかったのが、残念だったみたいです。

 

いつまで続くのかなこの煙…

 

 

雨でマシになれー

 

f:id:ryo27apl:20200915095044j:image

長男に何かをおでこにつけられても笑っている次男