サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

次男10ヶ月に。ピーナッツに挑戦!?

今月次男が10ヵ月になり、あっという間に1歳になるなーと感じています。

 

 

この間産まれたと思っていたらもう伝い歩きしています。

 

早い早すぎます。

 

 

今年は大変な年で、あちこち連れて行ってあげられていないのが残念です。

 

 

先週、電話での健診を受けたのですが、成長は順調みたいです。

 

 

また、ピーナッツを与え始めるように言われました。

 

 

なので、ピーナッツバターを買いました。

f:id:ryo27apl:20201214160932j:image

 

本当は粒がない方が良かったのですが、見に行ったお店にはなくて、あちこち探すのが面倒でこれにしました。

 

あげる時は粒が入らないようにあげています。

 

 

砂糖や塩が入っていなくて、ピーナッツのみなので、大人には物足りない感じです。

 

 

と言っても我が家はピーナッツバターを食べる習慣がなく、とりあえずピーナッツバターサンドを作ってみただけですが、口の中にまとわりついて食べにくかったです。

 

 

クッキーにでもしたりして、消費していきます。

 

 

毎日ほんの少しずつあげて、5日経ちました。

今日までで小さじ1/2くらいまでしかあげていませんが、次男はなんとかアレルギーは無さそうです。

 

 

アレルギーが出る大体の食材はクリアしたので、これで一安心です。

 

 

また、昨日2回目のflu shotも受けてきました。

 

いつも通り主人が連れて行ってくれました。

 

 

泣く事なく、無事接種完了したようです。

 

f:id:ryo27apl:20201214162539j:image

 

帰りは車で寝たらしく、カーシートに寝たまま帰宅しました。

 

 

主人と次男が居ない間、私と長男は2人きりの時間を満喫しました。

 

 

長男がとても楽しみにしている時間です。

 

最近赤ちゃん返りみたいな事を言ってくるので、(次男に「上手ー!」と言うと「僕にも言ってー!」と言ってきたり。)余計に2人の時間を大切にしています。

 

 

次男が居たらできないプラレールLEGOをよくやります。

 

また、年内に次男はクリニックでドクターに診てもらう予定なので、2人きりの時間ができる事を長男は心待ちにしています。