サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

黄疸の疑い

次男を出産して翌日に退院したのですが、その前に黄疸のテストを受けた時は特にひっかかりませんでした。

 

 

ですが、生後5日目にPrenataClinicへ健診に行った際に、少し黄色いから血液検査を受けるように言われました。

 

 

そして、そのままLife labsへ

 

かかとから血をとられました。

 

 

次男はぐっすり寝てくれていたのでよかったです。

 

 

数値が高かったらまた採取するとの事でした。

 

翌日、電話がかかってきて、数値が高いからもう一度血液検査に行くように言われまたLife labsへ

 

 

この日もぐっすり寝ていました。

 

 

病院で血を採った時は泣いてたのに、眠いと痛くないのかな?

 

 

その日の夕方電話があり、翌日また血液検査に行くように、明日には数値が下がっているだろうと。

 

翌日、Life labsへまた出向きました。

 

またぐっすり寝ている息子。

 

すんなり終わりどうか下がってますようにと。。

 

 

しかし、この日の夕方電話がかかってきて、数値が高いからemergencyへ行ってとの事。

 

 

えー!!

 

慌てて準備をしてemergencyへ

 

 

 

 

 

採血をしてドクターが診てくれて待つ事、約3時間。

 

 

 

なんとか治療しないでいい数値でした。

 

 

めちゃくちゃほっとしました。

 

入院になるだろうと覚悟していたので、本当良かったです。

 

 

退院してからうんちが出てなかったのも原因かもしれません。

 

 

授乳を気にしておしっこばかりに気を取られて、うんちが出てない事も気にしていませんでした。

 

長男も今もですが、赤ちゃんの時はかなり便秘だったので。

 

 

長い時間、夜遅くまで病院にいて我慢してくれた長男にも感謝です。

しかもサッカー終わりで疲れているのに…

 

 

こんな時近くに親が居たらな、とつくづく思います。

 

 

翌日、prenatal  clinic

 

 

診るだけでしたが、明日また検査に行ってねとの事でした。

 

そして、翌日血液検査へ。

 

 

終わって2時間後に数値が下がってるとの連絡がありました。

 

良かったー!

これでもう検査はしなくていいとの事で、安心しました。

 

 

この1週間毎日のように血液検査や病院に連れて行ったので、ずっと心配でした。

 

 

家族に黄疸になった人はいるか聞かれた時はわからなかったのですが、母に聞くと兄が黄疸になり1週間入院したと聞きました。

 

家族に黄疸があった人は産まれてくる赤ちゃんの様子をしっかり見てあげないといけないですね。

 

 

今後は授乳がちゃんとできているかどうか、うんちもしっかり出してあげるようにしたいと思います。