サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

マグマグデビュー 白湯を飲ませたい!

次男は、現在基本母乳で育てているのですが、白湯を飲ませたいんです。

 

 

長男が同じ月齢の頃に、お風呂あがりに白湯を飲ませていました。

普通に飲んでいてくれてたと思います。

長男にはミキハウスのマグセットを使っていました。

 

バウンサーに座らせて、自分で持って遊びながら飲んでたような、遊んでただけだったような。

 

 

 

 

その事を思い出して、次男にマグマグデビューをさせようと考えました。

 

f:id:ryo27apl:20200612015221j:image

コロナがひどくなる以前に、母に日本から送ってもらっていました。

特にメーカーは指定しなかったのですが、ピジョンのセットを送ってくれました。

 

5カ月からかなと思っていたら3カ月からだったので、「もう使えるじゃん!」と思い急いで洗って消毒しました。

 

 

 

白湯をあげる事に対してはいろいろ意見があるようですが、私はこれからの季節の水分補給に飲んでくれたらありがたいと思っています。

 

 

水分補給のために毎回、授乳かミルクを作ってあげるのは大変。

 

 

次男には以前、白湯をあげた事はあるのですが、ほとんど飲みませんでした。

 

それからあげていなくて。

 

 

久しぶりにあげてみました。

 

 

とりあえずいつもの哺乳瓶で。

 

 

明らかに

「ん?なんかいつもと違う…

ミルクじゃない。」

という苦い顔でダラーっと出したり

「なんなんだこれは?」

と乳首を口でパクパクして確かめている感じでした。

 

 

根気よくあげなきゃ飲んでくれないのかな。

 

 

 

そして、ミルクをマグマグであげてみました。

f:id:ryo27apl:20200615051637j:image

わー!持ったー!

 

 

 

でも、上に上げないから飲めてないー!

 

 

 

結局、私があげないといけないので、「これ意味あんのか?」と思ってしまいました。

 

 

ストローにしたら自分で飲めるし、ストローでいいんじゃないかなと。

 

でも、ストローは8カ月頃からと書いてあります。

 

そんなに難しいのかなー…

 

 

長男は4カ月の頃ストローにステップアップしてたんだけど。

 

 

白湯を飲ませたいので、時々白湯をマグマグに入れておもちゃ代わりに渡してみようと思います。