サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

次男4カ月健診 やっと診てもらえた!

火曜日に次男の4カ月健診に行ってきました。

 

 

 

健診の時期は日本とは違い、予防接種があるタイミングで診てもらうみたいです。

 

 

 

今回はクリニックで診てもらえました。

 

2カ月健診は電話でした。

ryo27apl.hatenablog.com

 

 

実際にドクターに診てもらえると安心です。

 

 

実は今回の健診、先週の火曜日の予定日だったんです。

予約した際はクリニックに来てと言われました。

しかし、日にちが近づきリマインダーが届くと、そこにはクリニックには来ないで、となっていたので、家で待機して電話を待っていたんです。

 

 

なのに、電話がかかってこない。

 

 

前回の電話は時間通りかかってきたのにおかしいねと主人と話して、クリニックに確認したら、クリニックにて診ると言われ、えー⁈

 

リマインダーは自動だからと言われました。

 

 

いやいや、ややこしいわ。

 

ちゃんと変えといてよ。

 

 

そんなこんなで1週間後の火曜日になりました。

 

 

長男の学校のお迎えの時間が重なったので、先に長男を迎えに行き、みんなでクリニックへ。

 

私と長男は車で待機。

 

 

待合室には家族も入れるようでしたが、やはり、診察室には親は1人との事。

主人が行ってくれました。

 

 

 

体重と身長を測り、身体もしっかり診てくれたようです。

 

 

私からの質問は、

出産した病院で、お風呂は3日に1回と言われたので、汗をかなりかいていなければ3日に1回にしていました。

でも、夏になって汗もよくかくようになってきたので、毎日入れてもいいかどうか。

 

カナダは乾燥しているから毎日入れると良くないと聞いた事があります。

 

カナダで子育てしている友人も毎日入れていないと言っていました。

 

ドクターは、

「毎日でも2日に1回でもいいわよ。」

と。

 

そうなんだ。

 

外に出た日や、汗をかいたら入れてあげる事にします。

 

 

あとは離乳食について。

 

体重が成長曲線ギリギリだから、5カ月からあげようと思うんだけど。

と聞いてみました。

 

「体重もちゃんと増えてるし、5カ月からでも6カ月からでもいいわよ。」

と。

 

そうですか。

 

ドクターいわく、

 

「It's up to you.」

 

 

との事。

 

大した問題じゃないって事かな。

 

まぁ、私も2人目なので、神経質にならずにやっていきたいと思います。

 

 

次は6カ月です。

f:id:ryo27apl:20200626235745j:image

赤ちゃんらしく少しずつムチムチしてきました。