サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

運がついてる?ハプニング発生!

今日はびっくりする出来事が起こりました。

 

 

長男、次男と子供部屋で遊んでいる時の事です。

 

 

ん?

どこからか何か降ってきたような。

 

 

長男も「今の水何?」と。

 

 

周りを見てみるとほんの少しオレンジよりの茶色いのがジョイントマットやおもちゃについていました。

 

長男も私も、次男が吐いたのかなと思いましたが、次男は吐いた様子はないし、次男の近くには何もありませんでした。

 

 

そして、ふと窓の方を見ると何やらベチャっと網戸についているではありませんか!

 

 

どうやら鳥の糞みたいでした。

 

 

茶色っぽい色もあるんですね。

 

 

そこからの掃除が大変でした。

 

子供たちをリビングに連れて行き、マットやおもちゃを綺麗に。

 

ほんの少しだったんですが、もうついてないかなーと何度も確認して、網戸にがっつりついていたのは、外側だからどうしようと考えて…

 

竹串でひとつひとつ網の目に刺したりウェットティッシュでどうにか綺麗にしました。

 

 

こんな事ってありますか?

 

鳥の糞が家の中に入ってくるって!

 

 

ありえないと思いましたが、今日は運がついてると前向きに考える事にしました。

 

 

それから、午後はみんなで出かける予定だったんですが、準備中に電気が消えて停電になりました。

 

幸い、お昼ご飯も終わり、電気を使う事もなくなっていたので良かったです。

(私のコーヒーも作り終わったあとだったし。)

 

また、昼間なので明るいので全然平気ですし、扇風機がなくても平気な暑さの日で良かったです。

 

今の日本だったら大変!

 

これは運が良いのかな?と前向きに考えて外へ出ました。

 

廊下の電気も消えて、非常用?の電気だけついていたので、暗かったです。

 

エレベーターも使えなくて階段で降りました。

 

 

駐車場は暗くて、開いてるか心配していた外に出るゲートは開けっ放しになっていました。

 

 

こんな停電の暗い中歩いて、長男は怖がりながらも「冒険できて良かったね。」と喜んでいました。

 

 

私も停電になると建物の中はこんな感じなんだーと知れて良かったです。

 

 

 

実は停電、引越してから2回目なんです。

 

 

1カ月の間に2回もなんて今後大丈夫かな。。

 

前の家に住んでいる時にも、夕方に停電になった事があり、ランタンとロウソクを買ってあります。

 

 

夕方家に帰ってくると停電は終わっていて、電気が復活していました。

 

冷蔵庫の中も大丈夫そうでした。

 

 

 

 

にしても、今日は2つのハプニングがあって、刺激的な1日でした。

 

f:id:ryo27apl:20200829113253j:image

 

「次男くんお風呂に入ってるー!」と長男に頭にタオルをのせられる次男。