サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

カナダで初めてローカルの美容室へ!

ついにカナダでローカルの美容室デビューをしました!

 

 

いつもは日本へ一時帰国した際や、バンクーバーまで行って日本人の美容師さんに切ってもらっていました。

 

 

しかし、カットとカラーの施術に約2時間、家から電車でバンクーバーまでの移動に往復約2時間。

トータル4時間かかるんです!

 

 

その間、赤ちゃんの次男を主人に任せると言う事になると、心配で心配で…

 

 

4時間てご飯も昼寝もしなきゃいけませんからね。

 

いつも家事も育児もしてくれているので、問題はないのですが、きっと仕事したり、読書しながら次男を見ると思うので、短い時間ならいいけど、4時間は長すぎるなと思い、ずっと行けずにいました。

 

 

1歳になり、預けやすくなったので、1度はバンクーバーまで行こうかなと考えたのですが、やっぱり不安で…

 

 

 

なので、近所の美容室に軽くするだけのカットだけ行こうと決めました。

 

言葉の不安もありましたが、1番は変な感じにされないか…

 

 

でも一般的なカナダ人女性で変な髪型の人ってそういないし、可愛い髪型の人も多いので大丈夫だろう!と自分に言い聞かせたり…

 

 

今まで住んだ、シンガポールベトナムでも日本人美容師さんにお願いしていて、その理由はローカルの人の髪型がいまいちだから、、、

 

可愛い人もいましたけど、やっぱり日本人が安心と言う事で、シンガポールで1度ローカルでカラーだけした事がある程度です。

 

 

と言うわけで、頑張ってローカルの美容室へ!

 

 

主人がいつも行っていた美容室へ。

 

 

予約なしで、開店直後に行ってみました。

 

すんなり入れました。

 

 

はじめにアイロンでストレートにされました。

 

前に日本でも1度切る前にアイロンでストレートにされましたが、切りやすくするためでしょうか?

 

地毛が直毛なので、無駄に痛むからやめてほしいのですが…

 

そして、ケータイをいじってる間に出来上がり!

 

鏡で後ろは見せてくれませんでした。

 

早すぎてびっくりしました。

 

 

30分もかかりませんでした。

 

20分くらいかな?

 

 

アイロンもしたので、実質切ってる時間は本当に短い!

 

 

出来上がりは、、、

 

 

んー、まぁいいでしょう。

 

パッと見は軽くなったしいい感じですが、毛先がなんだかガタガタ。

 

まぁ、いいや。

 

 

 

気になるコロナ対策は、マスクと消毒のみでした。

 

 

席との間にアクリル板や、ビニール的なのはありませんでした。

 

お客さんはもう1人だけだったし、ささっと切ってくれたので良かったです。

 

帰りに少しスーパーに寄って帰り、主人に次男を預けた時間は1時間程で済みました。

 

トミカとおやつで乗り切った次男

 

今までも子ども達を主人に見てもらって買い物には行ったことはありますが、こうやって自分のために時間を使うのは産後初めてかもしれません。

 

美容室も1年以上行ってなかったので、かなりリフレッシュできました。

 

授乳しやすい服や、動きやすい服など考えずに、自分の着たい好きな服を着れたのもハッピーです。

 

美容室に行く時、おしゃれしたくなるのは私だけでしょうか。

 

 

明日から春休みの始まりです。

暖かくなってきたしがんばりまーす!!